ウルトラマンドロシー

3DCGで女ウルトラマンの活躍?を空想するBLOG

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
k01.jpg

大変ご無沙汰しております。
すっかり更新途絶えてしまっているなか未だにアクセスがあり
とても申し訳ない…ということで、せめて近況報告だけでも。

といってもAlumiの情けない話(ありがちな)が書いてあるだけですので
それでも確認していただける方は追記からどうぞ。

単純に忙しくなってしまいDAZを立ち上げるまでの敷居が高い
→製作モチベーションの低下でブログにも手が周らずの悪循環…
というのがお恥ずかしながら最たる理由なんですが
それに加えてもうひとつ、PCが高負荷になると止まるようになってしまいまして
いざ立ち上げても、レンダリングが中々成功しないという状況になっています。
(これが想像以上に気力を削いでくれて…)

実は、上の画像の通り「対ケムラー」を作ろうとしておりまして
導入あたりまで作り溜めたところでこの現状に。
続きが全然作れていないためずるずると公開を控えていたら
こんなに間が空いてしまった、というのがあらましでございます。

仕事にも使用しているPCなので完全に逝くまではと修理を渋っていたんですが
これに関しては年末あたりで手を打てたらいいなあといったところです。

連作ものを公開して途中で長期間続きがないような状態は避けたいので
今後の更新をどうするかは未だ思案中です。(連作の内容を短くしてみるとか)

いやしかし昨今の世情といい何かとままならないもので…。


とはいえ、せっかく生まれたもはや我が娘のようなウルトラマンドロシー。
頭の中では日々色々な怪獣と戦っております。
その勇姿を少しでも形にしてみたい、見てもらいたいという親バカ精神は健在。
なんだかこう書くと壮大ですが、とにかく愛着はありますので
このままずっと放置…ということにはしたくないなあというのが正直です。
今しばらく、ひとつお見守りいただけましたら幸い……

はじめまして~。
ドロシーの活躍をいつも楽しみに観させていただいております。
 
ブログ更新は自分に負担になるような義務としてでなく、楽しみを発信出来る場だと思いますので、無理なく更新出来たら良いかと思いますよ。

今後の活躍を楽しみにしてます。^^ノ

2009.12.10 07:09 URL | mrボンクレー #- [ 編集 ]

ありゃ、PC不調とは辛いですねえ。
でも、お仕事もPCも無理は禁物ですよ(びし!
焦らずに、まずは一つづつ障害を退治してくださいな。
そう、ドロシーちゃんみたいに耐えて耐えて最後は勝利です♪
更新が遅くなったってファンの皆さんは待っていてくれると思います。
少なくとも私は気長に待たせていただきますよ、うん!
今度の怪獣は四つん這いなんですねえ。
では、お風邪など召しませぬように♪

2009.12.10 21:25 URL | ☆娘 #nf3rd8z. [ 編集 ]

返信まで間を空けてしまってすみません。

そうなのですよね。私もお気に入りのサイト等が
更新の遅さを負い目に感じていたりするのを見たら
きっと同じようなことを言いたくなると思います。
とはいえやっぱり楽しみにしてくださる人がいるというのは
嬉しいことですし、もっと見てもらいたいという気持ちがあるのも事実。
ドロシーを見習いつつ適度にやっていきたいと思います。
四足怪獣にはなんとなく特別なイメージがありますので
あっさり終わる感じにはしたくないところですね。

遅くなりましたがコメントありがとうございました。

2009.12.14 21:42 URL | Alumi #- [ 編集 ]

非常に勿体無いですね。
無理矢理画像解像度を最大限に上げずとも、
レンダレベルを無理に最大値に上げずとも、
マテリアル設定調整を駆使すれば、無理無く
低ファイルサイズにして高解像度の画像が
作成出来るのですがね。

Poserをマシンの動作メモリに合わせて
ダイエットさせるなり、負担軽減させるなり
するべきかと…

2010.04.30 11:05 URL | TakapyV5 #- [ 編集 ]

いやはや…完全に止まってしまっているブログへ
わざわざのご訪問ありがとうございます。
勿体無いという気持ちは全く同じでございます。

ツールに関するアドバイスもありがとうございました。
ただ、はじめにの記事にも書いてありますが
Alumiが使用しているのはPoserではなくDAZ Studioでして
日本語で最新の解説をなされているところがまだまだ少ないようで
素人に独自にできる設定には限界がありました。
それと、レンダリングに関しては仮に最低設定にしても同様で
出力するときに落ちるんですね。どうもPCとの相性のような。

あとは本記事に書いてある通りで現在に至ってます。
実は今日からGWに入って、不具合が出てきたメモリを交換したり
OSを再インストールしたりといくらか調整する予定があって
もしかしたらまた制作できるようになるかも…とは思っています。

とはいえ一番負担軽減させたいリアルの忙しさは
どうにもできないので根本的な問題は解決しないという。とほほ

コメントありがとうございました。

2010.04.30 13:56 URL | Alumi #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ultradorothy.blog88.fc2.com/tb.php/31-a629043f

